Junia-AIにラジオドラマの脚本を書いてもらった!

Junia-AIとは?

私がKindle出版の原稿生成でおすすめしているJunia-AI。このAIはベースとしてChatGPTを使用している。有料版ではGPT-4が使えて大量の文字が出力できる。一括生成ではないが、2万文字以上の文字数の原稿を出力することも可能な優れものだ。

Junia.aiのリンクです。
https://my929p.com/l/u/OYRlwbnzxXPW42TZ

Junia-AIを扱ったYouTube再生リストです。
https://youtube.com/playlist?list=PLN4AL2Vo6U88o5D695qSPhx56_cgNtL1e&si=lG0L6Y1sUjf8OoX8

Junia-AIに入力したプロンプト

ストーリーの説明
ラジオドラマの脚本を書いて欲しい。ドラマの時間は5分強。トワイライトゾーンの様なちょっと不思議で心温まるような物語にしたい。主人公の一人語りの演出にしたい。

対象者
ラジオのリスナー

声のトーン
Empathetic

【ラジオドラマ】 タイトル:「過ぎ去りし時の壺」

【SE】時計の音

【ナレーション】 あなたは、今、アンバランスな世界へ足を踏み入れようとしています。ここは現実と非現実が交錯する世界。今宵もまた、アンバランスな世界をさまよっていただきましょう。

【主人公・マサル】(一人語り) どうも、わしはどこにでもいる老人じゃ。街の時計屋で働いとる。わしは特別な力を持っとる。それは「過ぎ去りし時の壺」の力じゃ。

【SE】時計の音

【マサル】 ある日、近所に住む顔なじみの少年が店にやってきた。彼の名はシンジ。「お母ちゃんが死んじゃった...でも、もう一度だけ会いたいんだ。ちゃんとお別れを言いたいんだよ」と言ってきました。

【SE】時計の音

【マサル】 わしは彼に過ぎ去りし時の壺を渡した。「これはな過ぎ去った時を封じ込める壺じゃ。おっかさんと過ごした時を思い出すと、想い出が壺に封じ込められるんじゃよ」

【SE】過ぎ去りし時の壺の蓋を開ける音

【マサル】 シンジはその瓶に大好きだったおっかさんと過ごした時間を思い出しながら、一つ一つ封じ込めとった。そして、最後に壺の蓋を閉めると...

【SE】過ぎ去りし時の壺の蓋を閉める音

【マサル】 「ありがとう、おじいさん。もう大丈夫だよ」とシンジは微笑だ。あー、彼の目からは涙ではなく、温かな光がこぼれとったよ。

【ナレーション】 過ぎ去りし時の壺。それは失われてしまった時を取り戻す魔法のようなもの。しかし、本当の魔法は、わしらが持っている想い出そのもの。心に秘めた大切な時間こそが、私たちを優しく包み、強くしてくれるんじゃ。

【SE】時計の音

【マサル】 わしができることはただ一つ。それは時間というかけがえのない宝物を過ぎ去りし時の壺に封じ込めること。皆がわしを必要とする限り、わしはこれからも時計屋を続けることじゃろうて。さてと、お次は誰の番かな?

【ナレーション】 今宵のアンバランスな世界での物語はここで終わりです。時間を壺に閉じ込めるという特殊な能力を持つ老人と、亡き母に会いたいと願う少年シンジの物語。それは失われた時間を取り戻す魔法のようなものであり、同時に新たな時を刻み始めた少年の成長の物語。アンバランスな世界に迷い込み、この老人に会うことがあったなら、あなたもぜひ過ぎ去りし時の壺の力を借りてみてください。

まとめ

実際にJunia-AIが出力したものにチョットだけ手を加えました!でも、結構いい出来でしょ?スタエフでラジオドラマを下手糞ですが私がやってみました。

よろしかったら聴いてみてみてください!

stand.fm ラジオドラマ『過ぎ去りし時の壺』

おすすめの記事